初心者に限らず、FXの自動売買をしている人は 常に情報収集をされていると思います。


色んなサイトを見ると
「1年で数千%の利益を出す自動売買ソフト」
「○○年間、続けて月200%の利益を出し続けるEA」
「PF(プロフィットファクター)10以上の最強EA」 などなど。。
すばらしい表現しか見当たりません。

(※プロフィットファクターとは、ある一定期間で 初期資金に対して
 資産がいくらになったかの倍率です。
 1以上で儲けが出ているEA、1以下は 資産を減らすEAとなります)


販売者は 素晴らしい成績を表現すると売れるので
それが、たとえウソでも誇張したものでも何でも有りでPRします。


私は これまで多額の勉強代を払ってきました。
(勉強代とは、FXでの損失、自動売買ソフトの無駄な購入費の事です)


現在 利益を出し続けている諸先輩方が失敗されていたことと
同じ事をやっていたように思います。


失敗からしか学べないこともありますが、振り返るととバカだったなあ、、と
思ってしまいます。


過ぎたことは 仕方ないので、今 自分のやっている自動売買方法を継続して、
コツコツと利益を積み上げていこうと思っています。


最低限の勉強は必要ですが、ある程度の仕組みが理解できれば、
あとは、絞り込んで 自分にあったEAを選択して、活用し続けることが大切だと
私は 思います。


最近 私は 色んなサイトをあまり 見なくなりました。
(勉強かねて少しは見ますが、、)
欲を出さずに 自分の方法を貫き通せば、結果は後からついてくると感じています。


ハイリターンの裏には必ずハイリスクがついています。
ハイリターンの美味しさだけを求める方に FXは 向いていないと思います。


分かってはいるつもりですが、
FXは博打でも宝くじでもないということを
いつも考えている必要があると 私は 思います。
yjimage112.jpg